JTBハーモニフト
Editorial design大判で分厚い冊子カタログをWeb化で軽くし、扱いやすく。
ORDER
カタログギフト「JTBハーモニフト」の商品である冊子のあり方の見直し。
TASK
従来の大判冊子は高級感はあるものの、持ち帰りや店舗での取り扱いに難があり、印刷期間や印刷・配送のコストもかかる。
SOLUTION
冊子のカタログから「めくれるデジタルカタログ」へ全面的に切り替える、という先方意向があったが、商品を贈られる年配層はPC環境がない方も多いと考え、Web形式のカタログを主体としつつも冊子は残すよう提案。そのうえで冊子は内容を絞ってコンパクトに、体裁で高級感を担保した。各宿泊施設の案内にはQRコードを付け、Webカタログの詳細な情報をスマホで手軽に閲覧できるように仕立てている。
クライアント:株式会社JTBビジネスイノベーターズ
制作年:2019
※「JTBハーモニフト」は、2020年3月16日をもって販売を終了しています。